さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年01月28日

キーボードトラブル -最初の入力ひらがな文字が分解

 昨年の12月20日にアップルコールセンターに質問した。質問内容は2つあって、Q1 キーボード、キー順、最初の文字の逆転、Q2 みょうな音が出る、というものである。
 回答は A1,A2 の2つに共通するものは「PR クリアー」を行うこと。A1 は左記で未解決の場合 com.apple.systempreferences.prist の削除。

 今年の1月25日思い至ってシステム環境設定の「その他」にあるパネルを片端から再チェックしてみることにした。すると、21個のパネルのうち11番目の LazyMouse 設定画面で Play a sound when the cursor is moved という項目にチェックが入っているのを見つけた。「Try Out」ボタンを押してみるとまさに聞き慣れた妙な音であった。これが原因であることがわかったので早速チェックを外した。こうして、Q2 みょうな音が出る、という件は解決した。

 しかし、Q1 キーボード、キー順、最初の文字の逆転、については今もってその原因を見つけ出すことが出来ない。つまり、「PR クリアー」を行っても m.apple.systempreferences.prist の削除を行っても、問題の解決は出来なかったのである。

 そこで今日の午前中、アップルコールセンターにこのことについて質問したが上部の担当者に繋がらないので、後ほどこちらから連絡することになった。

 午後から散歩-松庵コースに出かけた。帰ってきてから入力ソースをかわせみからことえりに変えて文章を書いている。現れた症状を書き出してみると次のようである。
 なお、昨年、質問「Q1 キーボード、キー順、最初の文字の逆転」をしたときには、最初の文字に左右逆転が生じていたのだが今のところこれは現れていない。

症状: かわせみ
k いボード( キーボード)
あ m るやま(まるやま)
症状: ことえり
k うりあー(クリアー)
n お(の)

明日、アップルコールセンターに質問の続きの電話をするつもりである。


あなたにおススメの記事


since 2004.12.18
 2004.12.18 ~ 2006.09.30
 までのアクセス数は 38111
 です。
 下のアクセスカウンタは
 2006.10.01 からのアクセス
 をカウントしています。

Posted by koji at 19:05│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キーボードトラブル -最初の入力ひらがな文字が分解
    コメント(0)